お店トピックス情報(2019年11月) | 2019.11.06

ショップトピックス

寺町会のお店トピックス情報として、2019年11月はギャルリー宮脇を紹介させて頂きます。

今月のおすすめ

2019年秋は11月23日まで、同時開催の二つの展覧会『没後二十年追悼・奥田仁展』『伊勢﨑淳/福田淳子二人展』によって、世代も表現方法も異なる岡山県の3名の作家を紹介する特別企画を開催中。
洋画家・奥田仁(1917〜1999)は、自然や人生を見つめながら独自の油絵表現の境地に達しました。
人間国宝・伊勢﨑淳(1936〜)は、伝統とは革新の連鎖であると唱え、備前焼の可能性を現代に拓き続けています。
福田淳子(1974〜)は、鉱物の粒子を水中で動かすことによって表れる不思議な形や色を紙上にすくい取って作品にしています。
各々に普遍的な美を湛える作品には、創作者の内奥に深く刻まれた原初的な記憶が発現しています。

ギャルリー宮脇の公式HPはこちら
https://www.galerie-miyawaki.com

代表からのメッセージ
先代の創業から60年を越え、当地の画廊ビルは開館から46年が経ちました。螺旋階段のある独特の空間で展覧会を企画し、絵画・版画・彫刻といった作品の展示と販売を行っています。20世紀以降の現代美術を軸に、有名・無名、国内・海外問わず、物故から新進まで、一貫した美意識で作品を取り扱っています。世間ではまだあまり知られていない未知の作家の紹介にも定評がある当画廊は、どなたにとっても、新たな美を発見していただける場所になるかもしれません。企画展示は年に8回ほど開催。展覧会に関連して折々にゲストを招き鑑賞会や講演会を催し、出版物の刊行もしています。ご所蔵品の評価や額装のご相談も承ります。

営業時間 午後1時〜7時
定休日 原則日月(展覧会によって変則あり)
京都市中京区寺町通二条上ル東側常盤木町48-5 電話 075-231-2321

<< ひとつ戻る